2015年04月20日

カーニバル Fastnacht

こんにちは。更新が遅くなってしまいすみません。
マインツ大学では、今日までが春休みで、明日から夏学期が始まります。

春休みは、2月中旬頃からで、カーニバルを楽しんだり、旅行をしたりと間にテストやレポート提出があったものの、、、充実した日々を過ごすことができました!

カーニバルと言うのは、キリスト教の謝肉祭で、たくさんの山車が引かれます。
そして、みんな仮装します!私も蜂になりました!


写真 2 (17).JPG

写真 1 (14).JPG


カーニバルは最近では小規模のものも含めれば、ドイツ全土で行われているようですが、その中心は大聖堂で有名なケルン、日本企業も多く進出しているデュッセルドルフ、そして私が留学しているマインツの三都市だそうです。

カーニバルは地域によって少しずつ違うようで、たとえば、マインツではカーニバルの掛け声は"Helau!(ヘラウ)"なんですが、ケルンでは、"Alaaf!(アラーフ)"と言うみたいです。

山車の中にはメルケル首相やオバマ大統領といった政治家のものもあり、政治を皮肉る場でもあるというところがドイツらしいなと思いました。


写真 3 (10).JPG


山車からはお菓子やらシールやらCDやらいろいろなものがまかれます。
お菓子、一か月分くらいはあるのでは?というほどゲットする人もいます。

といった感じで、おそらく、留学中の最大のイベントを楽しみました!!

次こそは、早めに更新します!!!
Tschüs!!




posted by 日大国際留学生 at 03:56| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです!
お元気そうですね。留学中の一大イベントは,クリスマスではなく,カーニバルなのですね?!なにかのお祝いなのでしょうか?
肝心の蜂のお写真を拝見できず残念ですが,次回のブログ更新も楽しみにしております!
Posted by 国際教育センターT at 2015年04月20日 10:53
カーニバルすごいですね!皆で仮装して盛り上がってますね。
ドイツでは夏学期が4月後半から始まるのですか、、日本と違って面白い。。。新学期頑張って下さい。ドイツでは今頃からが一番気候がいい頃なのでしょう、気持ちのいい気候を楽しんでくださいね。
Posted by at 2015年04月27日 16:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。